10月23日(日)「KONAMI野球であそぼう!presents キャッチボールしようat 放課後」開催&WEB参加受付スタート

10月23日に東京都中野区の新渡戸文化学園にて行う“放課後”をテーマにしたキャッチボールイベントの参加受付をスタートします!

本イベントは、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの協力を得て実施している「KONAMI 野球であそぼう!presents キャッチボールしよう」の正式プログラムの1つとして位置づけると同時に、“子どもたちに安全で豊かな放課後を”をテーマに放課後NPOアフタースクールが推進するアフタースクールムーブメントの考え方をキャッチボールプロジェクトに導入する初の試みとなります。

子どもたちを育てるのは学校や家庭だけでなく、地域、そして社会全体の責任でもある、という考え方のもと、学校と家庭の間にある「放課後」という時間を使い、子どもたちに豊かな体験の場を提供しているアフタースクールの考え方は、キャッチボールを通じたスポーツ機会の提供だけに留まらず、親や友だちとのコミュニケーション、思いやりの心の大切さなどを伝えるキャッチボールプロジェクトの考え方と親和性が高いこともあり、今回のイベントを実施する運びとなりました。
イベントを実施するのは、学校法人 新渡戸文化学園。この学校は日本で初めて、アフタースクールを事業として教育プログラムに組み込んだ先駆的な学校であり、放課後に子どもたちが安心してイキイキと楽しむことができるプログラムを実施することで子どもの豊かな成長を促すだけでなく、安全に配慮された施設と人的リソースを豊富に持つ学校における「放課後預かり」を行うことによる子育て支援も実践されています。

今回のイベントでは、「放課後」という場の中で、子どもたちには体を思いっきり動かすことの面白さを、大人には改めて子どもとコミュニケーションを取ることの楽しさを、キャッチボールという球技を通じてお伝えしていきたいと考えていますので、ぜひふるってご応募ください!

新渡戸文化アフタースクール → http://www.nitobebunka.ac.jp/afterschool/index.html
放課後NPOアフタースクール → http://www.npoafterschool.org/


【KONAMI野球であそぼう!presents キャッチボールしようat 放課後】
主催:日本プロ野球選手会 協賛:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
■日時 : 2011年10月23日(日)10:00〜11:30  ※受付9:30
■会場 : 学校法人新渡戸文化学園 新渡戸文化小学校内 大体育室
 / 東京都中野区本町6-38-1
■参加費 : 500円(ゆうボール代)
■参加予定講師 : 松沼雅之(元西武) 他 計3名予定 ※変更の場合有
■内容予定 : キャッチボール専用球「ゆうボール」でのキャッチボール指導、デモンストレーション、講師とキャッチボール
■備考 : 当日は体育室でのイベント実施となりますので、室内履きを各自持参いただきます。
(※下足を入れる袋もお持ちください)

応募方法

<応募に当たってのお願い>
携帯から応募される場合には、PCからのメールを受信可能な設定でご応募ください。受信不可で当選メールが戻ってきてしまうケースが多数発生しております。

<参加資格>
3歳以上

※性別、野球経験の有無、居住地域等は問いません。
※素手でも楽しめる、キャッチボール専用球「ゆうボール」を使用いたしますので、グローブは不要です(希望者は持参いただくことも可能です)。
※ご参加の方は「ゆうボール」(会場販売500円)が必要です。

<事前了承事項>
当日は、主共催社、協賛社、およびマスコミによるイベントの記録・取材が行われ、参加者を含む映像等がこれらの保有メディアに掲載・放映される場合があります。応募にあたっては事前にご了承ください。また、進行の著しい妨げとなる行為が行われた場合には、退場いただくことがあります。

<募集人数>
200名 / 1組4名まで

※ご家族での参加の場合を考慮し、最大で合計3名、申込者を含め4名まで応募可能とします。

<応募期間・当落通知>
応募期間 : 10月3日(月)〜10月14日(金)18時締切 
当落通知 : 10月14日(金) 18時以降に【当選者のみ】にメールをいたします

<応募メール送付先・記入内容>
oubo@jpbpa.net
 
■メールの件名 
応募メールの件名(subject)は、必ず「放課後キャッチ参加希望:(氏名)」としてください。
例:「放課後キャッチ参加希望:東京次郎」

■本文記入事項

メール本文に下記の15項目を記載してください。
※全項目必須、1項目でも記述がない方は抽選対象外とします。

(1)代表者氏名(ふりがな)
※応募は本名のみ受け付けます。
当日は受付にて、申込代表者様の本人確認ができるもの(運転免許書や社員証等)をご持参いただけますようお願いいたします。
(2)性別
(3)年齢
(4)職業
(5)業種
(6)勤務地
(7)自宅郵便番号
(8)自宅住所
(9)電話番号 ※当日連絡がつく番号でお願いします。
(10)メールアドレス
※ケータイメールで応募される場合は、PCからのメールを受信可能な設定でご応募ください。受信不可で当選メールが戻ってきてしまうケースが多数発生しております。

(11)同伴者の氏名 ※3名まで ※同伴者ナシの場合は「同伴ナシ」と記入
(12)同伴者の性別
(13)同伴者の年齢
(14)同伴者の職業

以下は記述形式です。文字数の規定等はありません。
(15)講師に質問してみたいこと ※自由記述形式


▲ページのトップに戻る