恒例:交流戦ライバル宣言 初戦に見る注目対決

交流戦といえば「ライバル宣言」。
投手は打者、打者は投手を基本に、相手リーグ6球団から、それぞれ対戦したい選手を指名してもらうこの企画「高校時代はライバル同士」「日本シリーズの借りを返したい」「実は自主トレ仲間」など、その選手ならではの因縁が見えてくるとファンの皆さんには好評です。
開幕カードから注目の宣言を紹介します。

選手名・対戦希望選手・指名理由・(   )内はライバルへのメッセージ

【東北楽天VS巨人】
田中(E)→坂本(G)理由は必要ないと思います(今年はノーヒットに抑えます)
嶋(E)→内海(G)いつも抑えられているから打ちたい
澤村(G)→松井稼(E)小さい時、憧れていてマネをしたりしていた。(勝負してみたい。よろしくお願いします)
藤村(G)→田中(E)真っ直ぐを打ってみたい(絶対打ちます)

*坂本もライバル宣言の相手は、もちろん小学校時代のチームメイト田中)。交流戦対戦成績8打数4安打の坂本は、16日の交流戦PR会見でも「ホームランを打ってみたい」と強気の宣言

【北海道日本ハムVS東京ヤクルト】
斎藤(F)→青木(S)球団の顔のような存在だから
大野(F)→石川(S)一緒に練習をさせていただき対戦したいと思いました。(よろしくお願いします)
由規(S)→中田(F)同級生なので負けたくない
宮本(S)→武田久(F)小さいもん同志!!(色んな球で勝負して下さい)

*宣言された武田久投手も「憧れの選手だったから」を理由に、宮本へ「絶対抑える」とライバル宣言。小さいもん対決に注目ですね。由規の中田への真っ向勝負も楽しみです。


【千葉ロッテVS中日】
内(M)→井端(D)中学校のセンパイ(絶対に抑えます)
伊志嶺(M)→岩田(D)明治大学とのOP戦で抑えられた(次は絶対打つ!!)
渡辺俊(M)→大島(D)日本シリーズで打たれたから
岩瀬(D)→井口(M)同級生だから (一年でも長く頑張ろう)
森野(D)→成瀬(M)去年の日本シリーズでの借りを返したい
大島(D)→渡辺俊(M)日本シリーズでやられたのでやり返したい(今年は打つ!)

※幕張で開幕する昨年の日本シリーズ対決。リベンジコメントが多いですが、渡辺俊と大島はお互いに自分がやられたと思っているようですね。毎年、ライバル宣言でベテランで寄せるコメントで多いのが、同じ年の選手にエールを送るパターン。岩瀬と井口もそんな感じですね。

【オリックス vs 阪神】
寺原(BS)→城島(T)ずっとお世話になっている先輩なので!!(三振取りたい)
後藤光(BS)→岩田(T)能力の高いピッチャー。自分を高めていくという意味で対戦がとても楽しみです。
久保(T)→T−岡田(BS)久し振りの和製大砲
平野(T)→金子千(BS)同じ車好きなので負けられないです…???

*ホークスの先輩・後輩の城島、寺原は釣り仲間のようです。平野と金子は元チームメイトです。阪神投手ではT−岡田、オリックス打者には藤川球児の対戦希望が目立つこのカード。オリックス西投手対阪神打線も注目ですね。

【ソフトバンクVS広島】
杉内(H)→東出(C)同級生だから(流し打ちだけはやめて!)
本多(H)→前田健(C)MVPを獲って自信をつけた投球を打ちたい
前田健(C)→内川(G)横浜時代対戦成績がよくなかったから。(対戦が少なくなったので寂しいです)
梵(C)→杉内(H)公式戦で一度も対戦がない(頑張ります!)

*リーグが変わっての内川対マエケン対決も注目です。梵選手のように巡り合わせでなかなか対戦できない先発投手もいるようです。実現するといいですね。

【西武 vs 横浜】
涌井(L)→石川(YB)高校の同級生(今年も抑えちゃいます)
帆足(L)→吉村(YB)イイバッター!
石川(YB)→涌井(L)昨年同じ高校の涌井からヒットを打ててないから
山本(YB)→佐藤友 同級生だから(セフティーの構えだけしてベンチに色目つかうのはやめて下さい。右打ちしてますアピールもやめて下さい)

*こちらは98年日本シリーズの再来(といってもちょっと遠い記憶ですね)村田との対決を意識する西武投手陣が多い中で、吉村を評価するのは帆足。六大学時代(慶大)のチームメイトへのライバル宣言は、ちょっとめんどくさい注文です。


*その他、ライバル宣言は、【ファン必見!「ファンページ」】よりご覧ください。
URLはコチラ↓
http://jpbpa.net/rival/


▲ページのトップに戻る