NTT東日本 【キャッチボールしようIN新潟】を開催しました

〜オールスター第2戦の新潟で約1,000人が参加者。

2010年7月25日(日)、選手会は「NTT東日本フレッツ光プレゼンツ【キャッチボールしようIN新潟】」を、オールスター第2戦の地、新潟は新潟市西区の新潟国際情報大グラウンドにて開催。県内外から集まったおよそ1,000名の参加者がオールスター参加の現役選手・OB・セパ審判を講師とするキャッチボールイベントを堪能しました。

●普段は聞けない生ジャッジにも興奮
この日キャッチボールの講師になったのは、井端弘和(中日)、東出輝裕(広島)、松本哲也(巨人)、中島裕之(西武)、T−岡田(オリックス)というオールスターメンバー5名と、OB講師の水上善雄(元ロッテ)、森忠仁(元阪神)、そしてオールスターゲームでジャッジを行ったセ・リーグ審判員の渡田均審判員、牧田匡平審判員、同じくパ・リーグ審判員の山崎夏生審判員、橋本信治審判員の計11名。まずは、普段はあまり聞くことができない審判員の本音トークや、参加者を交えた生声ジャッジからイベントはスタート、間近で聞く審判の強烈なストライクアウトコールに参加者からは歓声が上がりました。

その後、お待ちかねの現役選手5名が参加者の大歓声の中、ステージに登場。“相手のことを思って投げる(井端)”、“相手の目を見て捕りやすいボールを” (松本・東出・中島)、“相手に向かってまっすぐステップをして投げる(T岡田)”など、それぞれがキャッチボールについて大切だと思うことを、実演を交えながら披露しました。

●知事が県民ファンを代表して野球への想いを
また、“新潟で1試合でも多くプロ野球に触れる機会を”の想いで設立された「プロ野球新潟招致委員会」の委員長でもある泉田裕彦知事も駆けつけ、開会に際して「悲願のオールスター戦開催の翌日に出場選手が来てくれたことへの感謝の意を表したい。1つでも多くの野球イベントを新潟で開催することで、新潟の野球熱を広く発信していきたい。キャッチボールは野球への誘いであると同時に、コミュニケーションのきっかけにもなるので、ぜひ今日、正しいキャッチボールの仕方を学んで帰って、たくさんの人に広げていって欲しい」と挨拶。その後、選手と共に、2年ぶりというキャッチボールを披露、審判の厳しいジャッジを受けるなど会場を沸かしました。

キャッチボールのレクチャーのあとは、参加者が会場いっぱいに広がってキャッチボールの練習をし、講師陣が巡回指導を行う“みんなでやってみよう”のコーナー。一生懸命にキャッチボールの練習を続ける野球少年に中島選手がこっそりと近寄り指導、突然現れた憧れの選手にびっくりしてボールを捕り落としてしまったり、松本選手が小さな女の子に捕れるまで優しいボールを投げ続けていたり、T-岡田選手に本気勝負を挑むお父さんがいたりと、微笑ましい光景が各所で見られました。

●新潟の野球熱を全国へ
ひとしきりキャッチボールを練習した後は、休憩をかねてトークコーナー“選手に聞いてみよう”を実施。新潟についての感想やオールスターの様子をはじめ、“新潟に新しい球団ができたら入団する?”という新潟の野球ファンには興味深い質問も。T-岡田選手が“今は分からないけれども、こういう環境で試合してみたいなという想いはあります”と答えて参加者から大喝采を浴びました。
最後に、講師と参加者が1人1球ずつキャッチボールをするコーナー“選手とキャッチボールしてみよう!”を行い、イベントは盛況のうちに終了。選手会では、引き続きキャッチボールの大切さを伝えるイベントを続けていくと共に、新潟県知事や新潟県民の熱意を受け、新潟の野球熱を伝えていくための活動も応援していきたいと考えています。

またオールスター実施の新潟で、少しでもファンとのコミュニケーションを実現させたいとの想いに共鳴していただいた球界関係者、地域関係者の応援、協力なくしてはこのイベントは実現いたしませんでした。あらためてご尽力いただいた皆様に、御礼申し上げます。


【NTT東日本フレッツ光プレゼンツ「キャッチボールしようIN新潟」開催概要】
主催:日本プロ野球選手会 
共催:キャッチボールしようIN新潟実行委員会
特別協賛:NTT東日本(選手会「キャッチボールプロジェクト」パートナー)
協力:プロ野球新潟招致委員会、新潟日報、新潟国際情報大学
地域協賛:家庭教師のトライ・株式会社新宣・NIC新潟日報販売店グループ

■日時:2010年7月25日(日) 10:20〜12:00(予定)
■会場:新潟国際情報大学(新潟県西区)
■参加講師
●オールスターゲーム出場選手
井端弘和(中日)、東出輝裕(広島)、松本哲也(巨人)、中島裕之(西武)、T−岡田(オリックス)
*参加予定の山口俊(横浜)はオールスターゲームでの負傷のため欠場
●セパ審判員
セ・リーグ 渡田均審判員 牧田匡平審判員、
パ・リーグ 山崎夏生審判員(新潟県上越市出身) 橋本信治審判員
●プロ野球OB(選手会認定指導員)
水上善雄(元ロッテ 前北海道日本ハム二軍監督)森忠仁(元阪神)

▲ページのトップに戻る