| 今週の「ベースボールマガジン」選手会通信情報20080317 |
| [2008/03/17] |
今週号のタイトルは「プロ野球選手の肖像権訴訟について上告を行いました」です。
|
週刊ベースボールで連載中の「選手会通信」今週号(3/12(水)発売)では「プロ野球選手の肖像権訴訟について上告を行いました」と題して、選手会が行っているプロ野球選手の肖像権の帰属が選手にあることを明確にするための裁判において、上告を行ったことについて触れています。
スポーツ選手、野球選手の肖像権帰属に関する世界的な潮流、争点となっている統一契約書16条が何をルーツにしているかを紹介しながら、肖像権管理へのスタンスが球団ごとにまちまちな対応があるなどの問題点も含め、ルール化が急務であると選手会は考えます。
|
|
|
|