ベースボールクリスマス2012 in 宮城 参加者の皆様へのご案内

〜よくあるお問い合わせ 注意事項〜

ベースボールクリスマス2012 in 宮城もいよいよ2日(日)に迫ってきました。
ここで皆様からの多いお問い合わせ事項や、注意事項等についてお知らせいたします。

入場について

■参加資格はありますか?
子供さん、親子に限らず年齢、性別を問わずどなたでもご参加いただけます。高齢の方も、女性の方も自由に参加いただけるのがベースボールクリスマスです。
キャッチボールも、弾力があり、安全性が高く、素手でも楽しめるキャッチボール専用球「ゆうボール」を使いますので、どなたでも参加いただけます。

■事前申し込みは必要ですか?
特に必要はありません。当日直接会場にお越しください。

■グローブ等は必要ですか?
グローブなしでも参加いただけますが、グローブを使用したい方は持参していただいて結構です。

■服装・靴などに制限はありますか?
野球の経験・未経験に関わらず参加いただけます。野球チームに所属の方はチームユニフォームを着てご来場いただいても構いません。ただしグラウンドに降りてキャッチボールや球技に参加する方は運動靴、スニーカーなど運動しやすい靴でご参加ください。またスパイク、ハイヒール靴等の履物は禁止。安全管理上、ゆうボール以外のボール・バットの持ち込みも厳禁です。(安全上のルールですので、注意の上、退場いただく場合がございます。何卒ご理解ください)

■入場は無料ですか
無料です。
ただし下の欄で書いてありますように、キャッチボール等、グランドで球技に参加される方はゆうボール(500円)が必要です。
安全上の理由で、その他のボールは使用できません。

■入場はどのように行いますか?
当日は9時半開場となります。
スタンドで観戦される方はR1、L1からそのままスタンドにお入りください。
選手とのキャッチボールに参加される方は、一塁側とライト側の間の入場ゲートよりお入りいただきます。その際、ゆうボールをご持参いただくか、ゲートで販売のゆうボール(500円)をお求めください。(こ家族で交互に使う場合は1個でも構いません)。選手とキャッチボールした思い出のボールをお持ち帰りいただければと思います。グラウンド入場後は、選手とキャッチボール参加列で開会式をお待ちいただきます。途中来場も可能ですが来場時間によってはキャッチボールに参加できない場合もございます。
もちろん午後からグラウンドで実施するプログラムに参加いただくことも可能です。

■入場制限はありますか?
グラウンドでの入場者が殺到した場合、入場規制をかける事がございます。
会場側の規制につきご了承ください。

■事前に並ぶことはできますか?
近隣住民の方にご迷惑がかかるため、開場時刻(9時半)にお越しください。

■当日は車で行ってもよいのですか?
極力、公共交通機関をお使いください。
駐車場を利用される場合は宮城野原公園総合運動場駐車場をご使用ください。(コインパーキング形式)
<注意>宮城野原公園総合運動場駐車場は、球場南側(JR貨物倉庫側)にございます。
仙台市陸上競技場前の駐車場とは異なりますので、ご注意下さい。

■雨天の場合はどうなりますか
室内練習場などを使ったプログラムとなります。
会場の都合で予定していたプログラムを変更し、選手との触れ合いの時間を中心にした内容となります。
なお室内練習場で実施の場合は、当日の朝、選手会ホームページのニュースでご案内いたします。

参加選手について

■参加選手について教えてください
参加選手についてはホームページをご覧ください。

■どの選手が、どの企画に出るか教えてください
11時からの「選手とキャッチボールしよう」は全員が参加します。それ以降のプログラムにつきましては確定していません。各コーナーを巡回する選手もいます。お目当ての選手もいらっしゃるかと思いますが、会場で多くの選手との交流をお楽しみいただければと思います。

■サインはもらえますか?
多くの方との交流を目的にイベントを行っていますので、来場者ひとり一人がサインをお願いする行為はご遠慮させていただいております。
また選手とのふれあいコーナーなど一部を除いて、グラウンドで球技を行なっている場などで、来場者の方がそれを中断して選手との写真撮影をする行為も同様の理由でご遠慮下さい。イベント風景の撮影や、イベント進行を妨げないような写真撮影については問題ありません。

■飲食販売スペースはありますか?
2Fコンコースの飲食販売コーナーの一部が当日開店いたします。
12時からはスタンドで観戦するプログラムですので、この時間を利用してグラウンドでの選手のパフォーマンスをお楽しみください。

■どんなプログラムが予定されていますか?
ホームページの最新情報をご覧下さい。以下にも詳細を掲載いたしました。
また当日は実施プログラムが掲載された新聞も配布予定です。

実施プログラム

【第1部】開会式 10:30 〜プロ野球選手とキャッチボールしよう

9:30〜 開場              
*11時からの選手とのキャッチボール参加の方はグラウンドで開会式を観覧。

10:30〜11:00 「開会式」     
*主賓挨拶、参加選手入場〜紹介、開会宣言〜始球式

11:00〜12:00 「選手とキャッチボール」
準備体操、キャッチボールの基本講座、選手・OBとのキャッチボール、審判による投球ジャッジ
*参加来場者の方は開場時からグラウンドで入場いただきます。

第2部はスタンドからお楽しみいただくプログラム。
キャッチボール終了後は皆さんスタンドに上がっていただき、観覧となります。
お昼ご飯は2Fコンコースでお買い求め頂けます。


【第2部】観覧プログラム 12:00〜  
*グラウンドからスタンドに場所を移してお楽しみいただくプログラムです。


12:00〜12:30 「プロの技を見てみよう!」
*ティーバッティングやピッチング、守備、走塁などプロの技を、さまざまな選手が繰り広げます。
 OBによる実況解説もお楽しみに。

12:30〜12:45「キャッチボールクラシック開会式」  
*選手会が昨年、福島県の野球指導者と開発した、9人1組が2分間でどれだけ正確に速くキャッチボールができるかを競技化した「キャッチボールクラシック」。
東北6県、および埼玉、愛知、新潟、神奈川、茨城県から選抜された中学生チーム全40チームが参加するキャッチボールクラシック予選会が外野スペースで13時から外野で行われるのに先立っての開会式です。

12:45〜13:00 「ミニトークイベント」          
*12球団から選手が集まるのが選手会イベントの特色。
ここでしか聞けないベンチ裏でのエピソードやペナントレースの裏話が飛び出すかも。

またイーグルスネスト前内野席シートでは 「ここだけ新聞」(1200〜1340)を実施します。
河北新聞社提供の「ここだけ新聞」は、来場者の方の記念写真を入れ込んだ新聞をプレゼントします。


【第3部】エリアアトラクション 13:00〜
*再び選手と同じグランドやスタンドで球技を楽しんだり、交流いただけます。
7つのエリアに分かれて、野球で楽しい時間を過ごしてください。
参加希望者はそれぞれのエリアの列にお並びください。
※実施時間の関係で人数によっては参加いただけない場合もあります。


【エリア 曄‘睫遏 バックホームゲーム
ホームから転がしたボールを内野にいる選手が返すあいだに、三塁走者の参加者がホームへ!審判がジャッジ!

【エリア◆曄^賣櫂侫 璽襯勝璽鵝法‥蟲紊鮨拡修縫献礇奪犬靴討發蕕う
選手にアドバイスを受けながら参加者がキャッチャーに投球、それを審判がジャッジ。
現役審判がストライク・ボールのジャッジをする、選手会イベントの人気プログラムです。

【エリア】 外野センター・ライト寄り) KONAMI野球であそぼう!
(センター寄り)打って守って集まろう
ティーバッティングで打ち上げたボールを、守備エリアに散らばった参加者がキャッチ。と同時にボールを持っていない守備側も含めて全員が決められたサークルに集まるまでに攻撃側が何塁まで進めるかを競うゲーム
(ライト寄り)キャッチボールしよう!
選手とキャッチボールできるフリーコーナー

【エリアぁ曄ヽ位逎譽侫抜鵑蝓法.ャッチボールクラシック予選会
東北6県、および埼玉、愛知、新潟、神奈川、茨城県から選抜された中学生チーム全40チーム(1チーム9名)が参加するキャッチボールクラシック予選会。決勝進出16チームを決定。
フリースペースでは、来場者でグループを編成してのキャッチボールクラシックの体験コーナーもあります。

【エリアァ曄.侫ールドシート三塁側)
【エリアΑ曄.侫ールドシート一塁側) 
選手に何でも聞いてみよう

参加者が選手に1人1問、何でも質問できるコーナーです。

【エリアА曄.ぁ璽哀襯好優好帆案睫鄒淵掘璽函法 屬海海世運景后廖1200〜1340)
河北新聞社提供の「ここだけ新聞」コーナーも設置。来場者の方の記念写真を入れ込んだ新聞をプレゼントします。

第3部終了後は再びスタンドから観覧いただくコーナーになります。


【第4部】キャッチボールクラシック決勝 〜 閉会式

14:30〜15:00 「キャッチボールクラシック決勝」
予選を勝ち抜いた16チームによる決勝大会。
ハイレベルで競い合った、どの地区のチームが強いかに注目です。
優勝チームは選手選抜チームとのエキシビジョンマッチもあります。

15:00〜15:20 「閉会式」

このQ&Aコーナーは、今後も情報を更新する場合がありますので、ご確認ください。


▲ページのトップに戻る