NTT東日本プレゼンツ 第5回『大人の野球教室』を開催しました

〜初心者も含めて、うまくなりたい大人たちが全国から集結!!!


 選手会は10月1日(土)、東京都調布市で、第5回となる「大人の野球教室」を開催しました。この「大人の野球教室」は、選手会が07年からスタートしたもので「子供の頃、勉強ばかりしていて、野球の楽しさを体感できないまま大人になってしまった」「子供の時は半端だったけど、自分の子供に野球を教えられるように基礎からやり直したい」「少年野球の指導者として、もう一皮むけたい」というさまざまな動機の大人が対象。

 打撃フォームがむちゃくちゃでも、イージーフライがとれなくても、遠慮なく参加でき、基礎からプロOBに学べる人気プログラムとなっています。
 毎年1回ペースで行っているこの教室、すでに今春実施しましたが、今年はNTT東日本をパートナーにキャッチボールプロジェクトを東日本地区で実施していることもあり、この「大人の野球教室」もNTT東日本調布研修センタグラウンドを会場に秋にも追加実施が決定。リピーターも多いため、ファンの皆さんには朗報となりました。



 春の開催と同じく、不安定な天候の中、グランドコンディションが多少影響はあったものの100名近い参加者が来場する頃には、直射日光を遮る程度の適度の雲をともなった晴天となり、まさに野球日和。準備運動のストレッチ、ランニングの後は、萩原康弘(元巨人)、田野倉利男(元中日)、庄司智久(元ロッテ)、松沼雅之(元西武)、水上善雄(元ロッテ)、寺村友和(元ヤクルト)、そして森忠仁 (元阪神)のベテラン勢7名の講師陣がグランドに散り、参加者は4つのチームに分かれて、打撃、キャッチボール、内野守備、外野守備を30分ずつ、きっちりローテーションで回ります。
 打撃コーナーでは田野倉講師がバットを手に、バッティングの基本理論をポイントごとに説明しますが、普段やり慣れていない受講生にとっては消化不良になりがち。なので萩原講師の待つバッティングゲージに向かい、まずは打ってみて大事な修正ポイントにアドバイスをもらうという流れとセットの指導になっています。打ってみて、教わる打撃指導が、体の自然な動きの中で打球を飛ばすことができる理にかなったものであることを体感するというわけです。



                                 
 内野守備のコーナーでは、水上講師がたんなる守備の技術ではなく、チームプレーを考えた確実な守備の在り方を伝授。つまり打球が転がってから、バッターランナーが1塁を駆け抜けるまでの時間を仮に4秒としたら、セカンドを守るチームメイトは、捕ってからファーストに送球が完結するまでにどれくらい時間がかかる選手なのかを知っておくことも大事ということ。セカンドの送球スピードが早ければ、慌てずに確実な捕球、送球をするのに自分が使える時間も見えてくるというわけです。
 こうした個々のコーナーでのアドバイスを踏まえ、午後は実践練習。多くの受講生が打席に立ち、走塁、守備機会を得るために、投手のみを講師が務め、あとは受講生がローテーションで各ポジションや打席に立つというゲーム形式での実習です。女性の参加者も多く、初めての守備機会でなかなかアウトを捕るのも難しいのですが、その中でも徐々に、講師の指導を思い出して結果を出す受講生も出始めます。これが練習より実践に重きをおく、大人の野球教室のスタイルです。



 そして終了後は施設でシャワーを浴びた後、受講生お待ちかねの懇親会。これまでの女子の参加者が集まり草野球サークルをつくるなどリピーター同士の盛り上がりも目立つこの野球教室の
懇親会ですが、今回はフレッツ光ホームページで初めて募集を知ったという初めての参加者も多く、参加者のスピーチコーナーでは“これまで野球教室を知らなかったのが悔しい”“引っこみ思案で子供の頃は野球チームに入れず、30過ぎて草野球にはまってます”という参加者をはじめ、遠距離からの参加者も多く、“子供の運動会と当選が重なり、家族に頭を下げてここに来ました”という名古屋の参加者や、“川上哲治さんが講師時代の「指導者講習会」の頃から参加しています”という青森からの70代の男性など、遠距離からの参加者の野球への思いに会場が沸き、もちろんその傍らでは、講師を囲んでの技術談義が延々と続いていました。

 初心者でも、下手でも、うまくなりたいという思いさえあれば、心おきなく参加できる大人の野球教室があればという思いではじまったこの教室も、今回フレッツ光会員で存在を知った新しいファンも加わり、みなさんに楽しんでいただける教室に発展しました。
 今後もこうした野球の楽しさを体感できる機会をどんどんつくっていきたいと思います。参加いただいた皆様、実施にご協力いただいた皆様ありがとうございました。


参加者の声
・スイングの基本がやっと理解できた。30年以上の疑問が晴れた。(40代男性)
・わかりやすいご指導でした!!やっぱり野球は楽しいです!(20代女性)
・コーチの皆さんに一質問すると十教えていただけるので、質問のしがいがあった。(40代男性)
・仕事で息抜きがしたかった為、疲れましたがとっても楽しかったです。(50代女性)


▲ページのトップに戻る